底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

誰からも嫌われたくないなら、徹底的に尽くせ! 嫌われない方法

やたらと媚を売ってくる人間がいますが、僕も社会人として長く生き残ってくるためにそれなりに学習をしてきているので、そんな人間は信じないようにしています。天邪鬼な僕は媚を売って取り入ろうとする人間のことは信用せず、反対に噛みついて意見を言ってくる人間を可愛がってしまいます。それは数多の理不尽、不運を経験し、信用できる人間は決して媚を売らないということを知り、反対に媚を売ってくる奴は都合が悪くなると直ぐに逃げる頼りにならないクソ野郎と知ったからです。

もちろん、全ての人間に当てはまる訳ではありませんが、かなりの高確率で八方美人的に媚を売っている人間は不都合なことがあると裏切ります。そもそも媚を売り、誰からも嫌われないようにしようとすると自分の意見など持てず、あちらでは黒、こちらでは白と話を合わせていて、形勢が悪くなると離れて行くのです。

本人は誰からも嫌われないように一生懸命に尻尾を振っているのですが、そんな姑息な手を見透かせない人間は、余程のバカで、媚を売られる立場の人間になれてはいません。

誰からも嫌われない方法

誰からも嫌われない唯一の方法は、媚を売るのではなく、相手のエゴを満足されることなのです。例えば、上司が面倒臭いと思っていることを先回りして終わらせる。意中の女性がラクしたいことを手伝ってあげる。媚を売るより相手のエゴを満足させるのです。徹底的に尽くし、役に立つ人間だと思われることで嫌われません。

ですが、価値観に共感してはいけません。価値観に共感してしまうと、違う価値観の人に嫌われてしまいます。嫌われなくないと考えているのであれば、意見を求められた場合はのらりくらりとはぐらかし、決して意見を言ってはいけません。思っているより周りの人間は賢く、この間、あいつには違うこと言ってたらしいじゃんなんて直ぐにバレます。なので、決して意見を持ってはいけないのです。

嫌われる原因

そもそも嫌われる原因は価値観、意見の衝突がほとんどです。価値観を持たず、フラットな立場にいることで嫌われる確率は極端に低くなります。八方美人が嫌われる要因は、あちこちで違う価値観に共感し、仲間だと認識されてしまうからなのです。

徹底的に自我を殺し、空気のような存在になり、相手のエゴを満足させることが出来れば、ぐっと嫌われる確率は低くなります。

役に立つ人間を無下にする人はいない

エゴが通れば誰でも幸せで、エゴを満足させてくれる人間は多くないので重宝されます。そして媚を売るより遥かにリスクが少ないのです。誰からも嫌われないハズです。僕のように媚を売ってくる人間を嫌う人でも役に立つ人間は嫌いにはなりません。出来れば僕の欲望を全て満たして欲しいくらいです。

誰からも嫌われたくないと思うのであれば簡単ではありませんがチャレンジしてみて下さい。

ちなみに誰からも嫌われはしないが、誰からも相手にされなくなる確率も高いので、その辺は割り切って実行してくださいね。