底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

レッドオーシャンジャンルで個人ブログは戦えないのか

去年の11月に立ち上げた『薄毛治療』特化ブログなのだが、思ったより苦戦をしている。

ライティングで稼いでいるプロとして心外である。なので、少し分析をしてみる。これは個人的な見解であり、SEOを主戦場にしているwebライターの方からすると少し意見が違うかも知れない。

僕はどちらかというとSEOライターというよりは、企業のホームページや雑誌,新聞の記事を書いている。インタビューや取材をして,自分の意見を伝える。言い訳でしかないけど、SEOというか、Googleに媚を売って検索順位を上げるライティングはしない。

それでも、雑記ブログやブルーオーシャンのジャンルであれば、そこそこ検索順位は上がっていた。今回は、レッドオーシャンのAGA治療というジャンル、YMYLにもかかるジャンルに実験的に飛び込んでみた。

AGA、薄毛のキーワードの上位表示されるサイトは基本的にクリニック、医師のサイトばかりで個人ブログはあまり評価がされていない。例えば、

「薄毛治療 薬なし」というキーワードの記事を書いてもGoogleにindexさえされない。

薄毛のDIY治療は可能なのか。治療薬なしでもハゲは治る?! | ハゲ戦記

特に薬事がらみだと、専門性のないブロガーは低く評価される。悔しいけど、難しいジャンルなのだ。

ただ、少しずつ評価がされるキーワードもある。それは体験とか感想の記事だ。

中年になったら、ハゲても放置するべきなのか? AGA治療を受けるべきなのか | ハゲ戦記

このように実際に体験した感想という一次情報はそこそこ評価されるようになる。ただ、検索順位を上げるのは至難の業だけど・・・。

現在、このブログで人気のある記事は、どちらかと言うと成約につながらない、キーワードで表示される記事だ。

例えば、以下の記事のような記事。

「ハゲ」の丁寧な言い方はないのか? 全力で調べてみた | ハゲ戦記

この記事は、少し毛色を変え、薄毛治療には関係なく、薄毛、ハゲというキーワードを強くするために書いた記事。こんな記事であれば、すぐに検索順位が上がるのに、狙っている成約キーワードは強豪相手に歯が立たない。

現在、7ヶ月というドメインエイジの弱小ブログで、大手のサイト、専門家のサイトに勝てるようにするためには、しばらくロングテールキーワードを狙った記事を追加することが必要なのかも知れない。

レッドオーシャンで戦うためには、競合サイトのような説明する記事を追加するより、記事体験・感想の記事で勝負する方が効率が良さそうだ。

体験、感想などの一次情報、ロングテールキーワードでサイトを育て、成約記事にアクセスを流すという方向で構成を変えて行きます。

とりあえず、まだまだ実験は続きます。