底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

AGA治療ブログ4ヶ月経過

去年の11月にはじめたハゲ特化、AGA治療のアフィリエイトブログ。やっと検索流入が始まった。

ハゲ戦記 | AGA治療体験記

72記事。約4ヶ月でやっとである。AGA治療中の僕が実体験をネタにブログにしているのだが、なかなかアクセスが集められなかった。と言うのも、あまりにもプライベートな悩みだし、思いっきりYMYLに引っ掛かるようなネタでちょっと書き方も難しい。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の頭文字をとったもので、Google検索において評価基準が特に厳格なジャンルのこと。

AGA治療というレッドオーシャン

競合が強いと言うのは織り込み済みだったんだけど、思ったより拡散されにくいネタであったと思う。Twitterで記事を紹介するとアクセスはされるんだけど、いいねもリツイートもされない。初期のアクセスはTwitterから集めようと思っていたのに誤算だった。

そもそもAGA治療は個人ブロガーが検索上位に表示されにくいジャンルです。かなり作り込んだサイトが多く、ロングテールキーワードでもなかなか上がってこない。なので初期ブーストをかけようとTwitterアカウントを作ったんだけど、拡散されにくい。

まあ、確かにハゲ記事にいいねとか、リツイートすると自分がハゲていることがバレると言うのが原因だと思う。これほど、SNSと相性が悪いジャンルがあるのかと思う。もちろん、コアなフォロワーさんもいるけど、大概の場合、見て見ぬふりをされているようだ。

ブログのネタは多い

ただ書いていてネタがないと苦痛になることはない。全てをハゲにつなげることができる気がする。今はハゲ、AGA、薄毛のキーワードでアクセスを集めようと思っているけど、そろそろ、別のキーワードにも広げようと思う。

何よりもビックリしたのは、ふざけて書いた記事が思いもよらぬアクセスを集めている。

例えば

ハゲてるロッカーが少ない理由 | ハゲ戦記

とか

オナニーでハゲるは本当か? 髪が抜ける原因 | ハゲ戦記

狙ったわけではないけど、ロングテールキーワードとして今のサイトでアクセスを集めてくれている。

経過記事

問題はハゲ改善は時間がかかり、毎日の経過が分かりにくいこと。親父のハゲ頭と言う地味な写真、それもほとんど変わらないものを毎日、投稿しても変化が分かりにくい。月イチくらいじゃないと変化が分かりにくい。

かと言って、記事を書かないとブログが育たないので、ロングテールキーワードで記事を追加しています。