底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

AGA特化ブログの方向性

去年の11月にはじめたハゲ特化、AGA治療のアフィリエイトブログだが、あまり進展がない。

ハゲ戦記 | AGA治療体験記

思ったより立ち上がりに苦労をしている。本日の段階で投稿した記事は56。平均5pv/dayと言うのが、ぶっちゃけた数字である。確かに新規ドメイン、新しいサイトであるため、多少の時間がかかると言うのは、折り込み済みだった。

だけど、少し立ち上がりの遅さに閉口している。サチコでのキーワードも100ちょっとだし、検索順位を上がって来る気配がない。ちょっと前に立ち上げた他のブログでは約3ヶ月で検索流入が始まっていたのにスピードが遅い。なんとなくだが、YMYLに引っかかっているような気もしてきている。

少し分析をして見た

そもそもレッドオーシャンに飛び込んだ意識はあるし、強豪相手に戦いを挑む上で、少しずつキーワードをずらし勝負をしているつもりだった。なのに、真っ向勝負になってしまったのかも知れない。

そうなると素人目線でのAGA(医療)絡みだと少しツラいものがある。ぶっちゃけた話、AGA治療の詳しい話や医学的なことはなるべく解説せずに(必要最低限に抑えて)投稿し、出来るだけ実体験をメインに書いていこうしている。例えば

AGA治療37日経過。初期脱毛がおさまった気がする | ハゲ戦記

のように日記的な記事の方がアクセスが多い。これは、おそらくAGAの体験談、実際の治療過程を知りたいと言う読者が多いからだと思う。アクセスを稼ぐために書いた記事よりもアクセスが多い。

薄毛に悩む40代へ朗報です!! AGA治療は40代でも効果があった! | ハゲ戦記

とか、

ハゲた男に恋ができますか? 若ハゲの恋愛事情 | ハゲ戦記

のようにキーワードを決め、ターゲットを絞って書いている記事より、自分の体験を晒している記事の方がアクセスが集まっている。SEO対策などしていない記事なのにだ。

体験談は増やせない

とは言っても、AGA治療は大きな変化がなく、毎日のように報告をすることがない。特に2ヶ月だと初期脱毛が終わり、髪の毛が目に見えて生える訳でもなく、何も変化がない。

AGA治療2ヶ月経過。効果が現れてきた気がする | ハゲ戦記

この記事以降、毎日薬を飲むだけでやることもマンネリ化してきたし、鏡で毎日チェックをしているが、思うように変化が現れる訳ではない。

初期脱毛のように明らかな変化があれば、面白おかしく記事に出来るが、変化がなければ記事が増えない。

とは言っても、思うようにアクセスが増えないことを指を加えて見ているだけでは収益化などは夢のまた夢。何が対策を練る必要がある。

と言うかハゲや薄毛のキーワードがひとつも評価されていないのが気になる・・・YMYLに抵触している可能性も捨てきれない。

ハゲとデブの二大巨頭

なので、少し記事の幅を持たせるためにハゲに加えてデブ・・・中年太りの記事を追加していこうと思う。

これもまた、YMYLジャンルだがズラして書いていけば問題ないと思う・・・見逃してGoogle!!

僕がダイエットをはじめる理由 | ハゲ戦記

この二大巨頭・・・どちらでも検索上位を取れると爆発的な収益になると思う。なので少し様子を見ながら記事を追加していく。