底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期でサバイブできた人間は優秀なのか?

バブルが弾け、突然訪れた就職氷河期。1990年代後半から2000年代前半を就職氷河期と呼ぶ。 僕も2000年新卒の世代で氷河期の真っ只中に就職活動をしました。有効求人倍率が0.6、つまり就職する人数の半分しか、就職先の椅子がないフルーツバスケットに参加し…

社会人としてやっていくことに不安を覚え、どうしようもなくなった話

社会人になって周りの人との考え方の違いに気づくというか、学生時代までの考え方、価値観と社会人として求められることが違いすぎて、愕然として「俺は社会人としてやっていけるのか?」という不安に襲われた経験はないでしょうか? 学生時代と同じ行動をし…

自分の理想、夢がなければ希望もない。今の生活から脱出する唯一の方法

あなたに夢はありますか? 社会人になると夢や希望なんて口にすると「いつまでもガキじゃあるまいし」とか「そんなこという余裕がなんてない」と否定する人が多い世知辛い世の中・・・。 でも、人生の目標というか、夢、希望がないと何のために生きているのかを…

本当の自分に自信がないから、求められるキャラを演じる

魑魅魍魎が蠢く汚い大人の世界で生きるためには、本当の自分をひた隠し、周りが求めるキャラを演じることが必要です。 なんか、卑怯に感じるかも知れないけど、素の自分を否定されて凹まない強い人間でなければ、何者かを演じ、演じているキャラを否定された…

サラリーマンには夢も希望もない。真の『負け組』はサラリーマン

学生時代は同じ時間を嫌というほど共有したのに社会人になって離れ離れになり、年賀状と年に1、2度の連絡しかしなくなる仲間。一生の友だと思っていたのに40歳を超えてお互いに家庭を持ち、生活のリズムが合わず、なかなか会えない仲間っていますよね。 僕は…

約20年前にある娘と会って今の自分がいる2

人生を変える人間との出会いというのは誰にでもあるもので、リアルな世界では恥ずかしくて誰にも話せません。 僕の人生を大きく変えたのは同期の女子でした。そんな娘との出会い。以下の投稿の続きです。 約20年前にある娘と会って今の自分がいる - 底辺から…

約20年前にある娘と会って今の自分がいる

こんな話をするのは、照れるので現実、リアル社会では絶対にしないけど、僕には、人生を変えた出会いがありました。 なんとなく、我が半生を振り返ると僕が社会人としてサバイブして来れたのは、悔しいけれど、その娘に怒られ、諭され、感化されたからだと感…