底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

特化ブログでアクセスが増えるまで

去年の年末に立ち上げた特化ブログですが、やっとGoogleに評価され始めました。少ないキーワードで検索流入が始まりました。

ハゲ戦記 | AGA治療体験記

レッドオーシャン、さらにYMYLに被りそうなジャンルです。これまでより時間がかかりましたが、地道に更新していた甲斐があります。

立ち上げから検索流入が始まるまで

2022年11月4日に立ち上げ、今日は2023年3月24日。4ヶ月半で80クリック/月にやっとなりました。予定ではもっと多くなるはずでしたが、圧倒的に企業や本物のアフィリエイターが多いジャンルなので仕方がありません。

本来はキーワードを決め、戦えるかを判断して記事を投下するのですが、このブログはどのキーワードも、強敵揃いです。なので、まずは記事の投下を目的にしました。

と言うのも、ある程度専門家であると認識をされる権威性を上げるために特化した記事を数多く投下しました。医師などの専門家ではない素人が権威性を上げるためには、数で勝負しかないと判断したからです。この作戦は、成功したような気がします。記事数が50を超えた頃から急にインデックスのスピードが上がり始めました。

もしかしたら、ドメインが強くなって来たからと言うのもあるかもしれませんが、これまでの立ち上がり方と少し違う気がします。なんとなくですが・・・

現在の記事数とアクセス

3月24日現在、投稿数は80記事です。4ヶ月半で80記事なので、副業ブログとしてはハイペースな方だと思います。約2日に1記事のペースです。まだまだ質より量で記事を増やして行くつもりです。

アクセスは検索流入のみで月80まで増えました。約10日前は月50アクセスだったので、ここ10日で30増えた計算です。できればこのペースで倍々でアクセスが増えてくれれば、ありがたい。そのためにまずは記事数を増やそうと言う戦略を取ります。

立ち上げ時は体験記、AGA治療の経過観察を行うつもりでした。

アラフィフ中年でも髪の毛が増えました【AGA治療報告120日目】 | ハゲ戦記

実際にやってみて思ったのは、毎日更新するには、大きな変化がなく、ちょっとツラい。毎日、経過写真を撮る。ブログを更新する。と言うのは、変化がないと難しいです。これは、ダイエットブログより難しい。髪の毛の増減は数値化することが出来ず、見た目、本人の感覚だけです。体重のように数値化できれば、変化が無くても毎日更新できるのですが、薄毛の改善は数値化が難しい。これは、次のブログを立ち上げるときの参考にしたいと思います。

狙ったキーワード記事

ちなみに、キーワードを決め、狙って書いた1記事も少しずつ、評価され始めました。

AGA治療をはじめて感じた後悔。初期脱毛に精神を削られています | ハゲ戦記

この記事は、キーワードを狙って書いた記事です。この記事が検索上位に上がって来たら、そろそろ評価が上がり始めたと判断をするために投稿しました。そして、やっと狙ったキーワードで検索流入が始まりました。

もう少し、安定してクロールされ始めたら、他の記事も一気にリライトをしようと思っています。

まとめ

なかなか契約発生までの道のりは遠いです。ですが、アクセスが少なくても、アフィを踏んでくれる人が出て来ました。月10件程度。アクセス50で10回広告を踏んでくれている人がいます。月500アクセス集めることができれば、1件は発生する確率です。もう少しの辛抱です。