底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

レッドオーシャンで稼ぐブログを作って分かった個人ブログで稼ぐ方法

ブログ界隈では、企業や専業アフィリエイターがひしめくジャンルをレッドオーシャンという。ブログで稼ぐためにはライバルが弱く少ないブルーオーシャンで戦うのが正義なのである。

レッドオーシャンは単価が高いので、多くのアフィリエイター、ブロガーが収益化のためにひしめくジャンルである。はっきり言って立ち上げたばかりのブログでは戦力不足で、検索上位を狙えない。特に成約につながるSEOキーワードではほぼ不可能と言っても過言ではない。そんなレッドオーシャンで弱小ブログを育てている。

ハゲ戦記 | AGA治療体験記

約半年で、どうにか検索流入が始まった程度。これは凹む。この特化ブログは、新規ドメイン、ゼロからの構築だったので、質より量という戦略に出た。記事数は約半年で87記事。かなりのハイペースで記事を投入している。だけど、狙ったキーワードで上位に食い込むことがない。SNSからの流入もあるが、ほとんどはブログ仲間であり、成約には結びつかない。ブログ村はてブなどあちこちに公開をしているが、あまり効果がないようだ。

だけど、少しずつ戦略的なものが見えて来た。それは体験談、経験談と言った一時情報だ。多くのアフィリエイターは、綺麗に情報をまとめているが、実際の経験、体験をしていない。企業ブログも同じ。つまり、個人ブログの武器は経験、体験、感情・・・。そんなものが、必要です。

実際に、経験記事がアクセス記事になっている。

AGA治療の不安と後悔【AGA治療報告180日目】 | ハゲ戦記

さらに成約記事ではないが、一時情報記事。以下の記事は、自ら調査をした記事で多くのアクセスを集めている。

「ハゲ」の丁寧な言い方はないのか? 全力で調べてみた | ハゲ戦記

これは今から特化ブログで稼ぐことを目的にしている人に知って欲しい事実だ。個人ブログでは、経験、感情である、もちろん、ライティングスキルがあれば関係ないのだろうが・・・。

少し無益な記事が増えて来たので、リライトしようと思います。