底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

強敵揃いのAGA案件での戦い方

AGA・ハゲの特化ブログを立ち上げて、3週間。投稿記事は24記事追加をしている。1記事/1日以上のペースで投稿していることになる。

基本的には実体験を記事にしているので、ハイペースで投稿できている。何が言いたいかというと変化が乏しいと記事が書けない。短時間で結果が出る治療ではないので、これからペースダウンすることは否めない。

最初の投稿でブログをはじめる理由、どんな人に読んでもらいたいか・・・。立ち上げたときは、まだAGA治療をはじめていなかった。

ハゲ治療はじめました。薄毛が怖くてAGA治療をすることにした | ハゲ戦記

この記事を書いた後、AGA治療のオンライン診療を受けて記事を投稿した。

AGAのオンライン診療を受けました。最初の難関 | ハゲ戦記

体験記だけではなく、僕が選んだアフィ、実際に治療をしているクリニックの紹介記事を追加。他にもコラムとしてハゲ関係の記事も追加。

僕が選んだAGA治療はeLife(イーライフ) | ハゲ戦記

そして、ブログ開設から1週間。やっとAGA治療薬が届き、本格的な体験記としてスタートを切った。

eLife(イーライフ)の『発毛総合プラン』の治療薬が届きました。 | ハゲ戦記

とは言ってもなかなか、変化は見られず(長期の治療のため)ここから試行錯誤をはじめることになる。

個人ブログでAGA案件は戦えるのか

まず、戦略として、ブログで稼ぐためにはGoogleという神に媚を売り、出来るだけ検索に引っかけてもらう必要がある。ブログをしていれば、ぶち当たるSEOという問題。

この特化ブログはAGA案件を主アフィとして考えている。つまり集めたい人たちは「ハゲ・薄毛」に悩む人たちだ。はっきり言うとハゲに悩んでいない人をいくら集めても収益化は行えない。アドセンスは張らず、AGA案件なアフィのみ。

もちろん、他案件も張れるように準備記事は投稿している。

eLife(イーライフ)の『発毛総合プラン』の治療薬が届きました。 | ハゲ戦記

だけどサイト全体としては、ハゲに悩む男性向けで、女性や髪の毛がある男性はターゲットにはならない。なので、ハゲネタを中心に投稿をしていくつもりだ。

ただ、AGA治療をしたいという理想的なターゲットに突き刺さる記事というのは、はっきり言って企業や本気のアフィリエイターがひしめく、レッドオーシャンなので、SEOの真っ向勝負を挑んでいると時間がかかる。

個人ブログでは勝てないのか

これは戦略なのだが、まずは成約記事ではなくても良いから投稿してアクセスを集める。そして、アクセスが増えれば、Google神が「あれっ?このサイト人気ってことは、有益な情報が出ているんじゃないかな?」と思う。思わせる。そうすれば、自ずと他の記事、成約キーワードの記事も上位に上がっていく。

企業やブログで飯を食べているアフィリエイターは時間と金を使えるが、個人ブロガーは限られたリソースを上手に使わなければならない。月間検索数が3桁のキーワードでガンガン1位を取り、他の記事、サイト全体の評価を上げていく。

何故、ヒトはハゲが恥ずかしいと思うのか | ハゲ戦記

みたいな記事。

この方法はドメインパワーがなくても立ち上がりが早い。実際にまだ1ヶ月経っていないこのサイトは検索流入が始まっている。ロングテールキーワードなんて呼ばれるが、そんな戦略でサイトの強化を行っていけば、戦い抜けると思う。

今後も経過を報告していきます。