底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

就職氷河期でサバイブできた人間は優秀なのか?

バブルが弾け、突然訪れた就職氷河期。1990年代後半から2000年代前半を就職氷河期と呼ぶ。

僕も2000年新卒の世代で氷河期の真っ只中に就職活動をしました。有効求人倍率が0.6、つまり就職する人数の半分しか、就職先の椅子がないフルーツバスケットに参加してどうにか席を確保できた運の良い人間です。

共に就職戦線を戦った多くのライバルたちが、令和になった現在でも貧困に喘いでいるのが現実。

この頃から日本は自己責任論や自業自得なんて言葉が流行し、就職できなかった人たちは、努力が足りないとか、今までの生活のツケが回ったなんて言われるようになったけど、そんな時代になったのは間違いなく人災。

うまい具合にのらりくらりとはぐらかして誰も責任を取らず、被害にあった人間だけが損をするという不条理、理不尽な世の中になってしまったのは時代の流れもあるけど、人災です。

ただ、そんな時代に翻弄されながらもサバイブし、現在もサラリーマンとして働いている同世代の人間もいる。

本来は、約1\2の競争を勝ち残った優秀人間ばかりのハズ。現在現役として働いている就職氷河期世代は優秀なのか。

同世代の僕から見た就職氷河期世代は全然優秀ではない。

もっと頑張れる世代なのに昭和の古い価値観に縛られ、混沌とした世の中で安定を求め過ぎ、本来の姿を忘れてしまった『老害

飛べない豚、もとい『飛ばない豚』なのだ。

就職氷河期世代は優秀なハズ

現在40代の人間は、小学生の時から大学入試まで、学歴こそが正義という昭和の価値観により、受験戦争という戦いを経験し、大学に進学。

さらに社会に出るときは就職氷河期という地獄の戦場が待っていたのです。

受験戦争、就職戦線を勝ち抜いた超エリートだけが勝ち取った正社員という『勝ち組』のハズ。

受験戦争で散っていった戦友、就職戦線で離脱を余儀なくされた人間、就職氷河期世代の後ろにはたくさんの屍があり、それを乗り越えてサバイブできたというのに多くの親父たちは無能な人間に成り下がっているのが現実です。

本当ならサバイブできた人間こそ、夢破れた多くのライバルの分まで戦う必要があるのに、クソみたいな役職、ポジションに甘んじて会社、社会に媚を売り、いつかクビにされるのではないかと戦々恐々と怯えている。

そんなのロックじゃない

僕らが小さい時から教わり、求めていた安定した生活は夢物語だったのです。年功序列とか、終身雇用なんていう『サラリーマン神話』は崩壊していて会社にいれば安泰なんてことはなくなった。現実をしっかりと見る必要がある。

はっきり言って同年代のライバルたちを蹴散らし掴んだポジションかもしれないけど、下の年代の方が優秀で何もしなければ、直ぐにポジションを奪われてしまいます。

さらにいうと、多くの就職氷河期世代はやっと掴んだ自分のポジションを死守するため、政治ゲームに持ち込み、能力の高い後輩たちを潰しにかかるなんてダサい。ダサ過ぎる。

そんなクソみたいな昭和の価値観でサバイブできると思っている人間が多いのには怒りを通り越して哀れな気分になってしまいます。

本来の姿を取り戻せ!

同世代の人間として厳しい意見を言わせて貰うと、定年までの約30年間、そのダサい政治ゲームを続けるつもりですか? どんどんと能力を上げてくる最新鋭の後輩たちに、そんな古い機能しか持たない人間が勝ち続けられると思いますか?

クルマだって、1990年代からほとんど見た目は大きく変わってないけど性能は著しく上がり進化をしています。あの頃、最速と謳われたR32スカイラインですら、現代のクルマと比べたら比較にならないショボい性能なんです。

いくら頑張ってもノーマルでは勝てない。

現代のクルマと違って楽しかったとか、同時は速かったとか、言いたいことがあるのは分かります。だけど、最新の技術で作られたクルマには勝てない。面白いとか面白くないなんて感情論は要らなくて時代が求めているクルマが新しいクルマ。

古いクルマで新しいクルマに勝つためにはアップデートが必要で、それができるのが我々、就職氷河期世代です。

本来、就職氷河期世代は勝つための戦士として育てられたハズで、その戦闘スキルをさらに磨くことで古い戦力かも知れないけど、まだまだ勝てる。

勝ち方、戦い方は染み付いていますよね? あの頃を思い出してみてください。勝つために必死にならなければいけないのです。

老害なんてダサい

僕たちはロックを聴いて育った年代で、ロックの精神を忘れてはいけません。誰もが、ダサいことはしたくない、カッコつけて生きたいと思っていたハズ。

若い人間を政治ゲームで押さえ込み、自分のポジションを死守するなんてダサい。ダサすぎる。反吐が出る。と思いませんか?

性能が低いことを認め、その低性能な能力を最大限に引き出して、高性能な若者を打ち負かす方が数万倍カッコいい。

ハチロクGT-Rを負かすことがカッコ良かったじゃないですか。

できる。できるんだよ。僕たち氷河期世代は優秀なんだ!!