底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

「家に居ないでくれ」って言われた

僕の話ではないのですが、同年代の知り合いから悲しい話を聞いてしまいました。これは世間の中年男性だったら、誰にでも起きることだと思います。

その知人は、息子たちが少年サッカーをしていて、少年サッカーのコーチをしていて毎週、土日は息子と一緒にグランドに来ていました。まあ、僕も一緒なんですけどね。で、息子が大きくなり、少年サッカーを卒業して、土日にやることがなく、家でくつろいでいたら、奥さんから「ねえ、毎週、家でゴロゴロしていて楽しい? 何か趣味を見つけて出かけてよ」

要するに、土日は家にいるなってことです。ラブラブな夫婦なら、こんなこと言われずに「土日はあなたと一緒にいれて幸せっ♪」なんて言われるんだろうけどね。

明日は我が身。

いやー、笑い話でしたが、奥さんからしたら、ずっと土日にいなかった人が家にいるだけで調子が狂うんでしょうね。ちなみにその知人の名誉のために断っておきますが、夫婦仲は悪くありませんよ。ただずっと一緒にいたくない。

まあ、子供がいると夫婦二人っきりなんてことは、ほとんどなく、実際に僕もかみさんと二人っきりになったらちょっと照れてしまうかも。

うちの場合、まだ下の子が小学4年生なので、後2年は問題ないと思いますが、その後、同じような運命に合いそうです(笑)

休日にやること

僕の場合、土日は息子たちと出かけることが多いのですが、いくら仲が良い親子であっても中学、高校と子供が成長してくるにつれて一緒に出かけることが少なくなってきます。僕の上の息子は幼稚園の時から土日は母親と一緒にいるより、父親の僕と一緒に行動する時間が長かった。

でも中学生になると思春期もあるし、部活や塾などで友達と行動することが増えてきますよね。はっきり言って「息子ロス」(笑)ずっと息子と遊んでいたのに遊んでくれなくなり、やることがなくなります。僕の場合、下の子がまだ小学生なので下の子と遊んでいますが、下の子も後2年もすると遊んでくれなくなってしまいます。

まあ、普通のことなんだけど、ずっと自分のことなんて、ほったらかしで息子たちが楽しめることをさせていたのでいきなりやることがなくなってしまいます。

家に居れないおじさんはどうすれば良いのか

これは本当に死活問題ですよね。休日に家でゴロゴロしていると邪魔者扱いされてしまうおじさんにとっては「家にいないでくれ」なんて言われてやることがない。

子供がいれば、子供と出かけて充実した休日を過ごせるんだけど、子供が成長してくると本当にやることがなくなるんですよね。夫婦仲のためにも、ずっと家に二人でいることは避けたい。かと言って外に出る理由もない。

じゃあ、どうするか。

ひとりでも楽しめる趣味を見つけるしかない。

ひとりで楽しめる趣味を見つける

一人じゃなくても良いんだけど、僕みたいにコミュ障の人間は、みんなと一緒に楽しむのって気が進まないんですよね。そうすうると「ひとりで楽しめる」って言うことが前提になってきます。

 

土日に外出をする、そしてひとりで楽しめる趣味って何があるか。

サッカーが好きなので、お気に入りのチームの応援に毎週駆けつけるなんて言うのもありだと思います。でも、ひとりで観戦してもあまり盛り上がりそうにない。息子と一緒なら盛り上がれると思うんだけどね。

夜だったら、友達を誘って飲みに行くなんてことも可能だけど、休日の昼間から飲みになんて世間の目もあるし出来ないし、他に楽しみって言ったら何があるだろうなんて考えるわけですよ。パチンコや競馬なんて今更感があるし。。。

学生時代や結婚する前は毎週のようにスロット屋に通っていたけど、今更ねぇ。金もかかるし。。。

色々と考えたんだけど「ソロキャンプ」なんてどうだろう?

最近流行っているみたいだし、ひとりでサバイバルなんて「男のロマン」じゃん?

キャンプ経験なんてほとんどないけど。。。

幸いにも僕にはクロスカブ110って言う最強のバイクがあります。カブでソロキャンプをしている人たちってたくさんいるみたいなんですよ。そんな人たちの仲間(?)になって休日はアウトドアでリフレッシュなんて良いかも。

趣味がなければ、見つけよう

前向きに考えてみようと思います。何も出来ないんじゃなくて、何でも始めるチャンスなんですよね。何もやりたいことがないんじゃなくて、やりたいことを見つけるチャンス。

幸いにも良い歳なので多少趣味にお金もかけられます。僕には後2年の猶予が与えられています。その2年のうちに「ひとりで楽しめる」趣味を見つけたいと思う。かみさんに「何か趣味を見つけて出かけろよ」って言われる前に準備をしておこう・

変な趣味にだけはハマらないように気をつけながら。。。

ではでは。