底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

僕の住む神奈川県にも緊急事態宣言が出るらしい。分かるけど納得できない

東京オリンピックで連日、盛り上がっていますがとうとう東京のコロナ新規感染者数が3000人を超え、僕の住む神奈川県も1000人を超えました。ワクチンの接種どころか予約すら出来ていない中途半端な親父としては戦々恐々と状況を確認するくらいしか対策はないのですが、皆様はどうなんでしょうか。

いい加減慣れたので緊急事態宣言で大きく生活が変わることはなく、粛々と感染予防を続けるだけです。

去年から実家にも帰れず、旅行にも行けず、家族で移動することもままならず、NAロードスター、クロスカブ110の出番が増え、苦手だったひとり遊びにも慣れ、それなりに楽しんで生きていますが、やっぱりコロナ前の生活が懐かしく、もう、あんな生活が出来ないのではないかなんて悲観的になってしまいます。

僕の場合は、運良くコロナ渦中でも仕事があり生活が維持できていますが仕事を奪われた方、愛する人を亡くされた方など本当に何に怒りをぶつければ良いのか分からないと思います。

4度目だか5度目だか知らないけど、やるなら徹底的にやらないといけないのに中途半端な緊急事態宣言じゃ何も変わらないのです。状況を変えるためには周りからの怒りや反感を買ってでも行動を制限して一気にカタをつけなければなりません。うちの菅首相は、その辺のサジ加減がクソ過ぎて何も状況が変えられない。というか、オリンピック開催という暴挙に出て感染拡大を助長しているのです。

「人流は減っている」なんて何を見て言っているのか、オリンピックは感染拡大に関係ないなんて本気で言っているのか。ある意味、そんな我が国のリーダーを尊敬してしまいます。凄くポジティブで勇気を持って突き進むそんな背中を見て生活をしている国民は呆れ返っているのに、まだまだまだイケると判断するなんて正気の沙汰ではありません。

今回の緊急事態宣言は7/30に発出される方向で検討しているそうですが、禁酒だけだったら腹を抱えて笑ってしまいます。まさか、そんなことで新規感染者数が減ると思ってはいないと信じたいですが、おそらく想定内の対策のみで賭けになりそうにもありません。

あ〜今年の夏も家に籠るのかあ。