底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

4度目・・・。もう緊急事態宣言なんてやめにしませんか?

4度目の緊急事態宣言が発出されるそうですね。なんて言っても、弊社は基本的には何も変わらず、営業は感染防止に気をつけ外回りを続けることになるそうです。

僕はシステム屋で外に出てウロウロすることはなく、事務所でひっそりと仕事をするのですが、おそらく在宅勤務はしないと思います。まあ、僕が決めて良いんだけどテレワークはしない。別に在宅勤務でも良いんだけど、在宅勤務をすると土日に遊びに行ってコロナを貰ってしまった時の言い訳がしにくいと言うか、変な気を使ってしまい、在宅勤務イコール土日も家で過ごさなければいけない雰囲気になってしまうのです。それが正しいのも分かっている。分かっているんだけど、もう無理だよ・・・。

どちらかと言うと家に籠るのが苦手で、一人でいるのが苦痛で、いつも誰かと一緒にいたいと思う人間は少なくないんです。極度の寂しがり屋で、他人と関わってないと不安で、誘われれば、ホイホイとついて行き、アホみたいに盛りあがることが好きな人間は結構いるのです。

そんな僕でも去年の緊急事態宣言が初出の時はお天道様を避けるように家に篭り、在宅勤務、土日はAmazonプライム三昧と必死に耐えていたのですが、今回は、流石にアホらしくて付き合う気にはなりません。そもそも、緊急事態宣言を解除した理由も分からないし、緊急事態宣言の再発出も納得いかない訳です。世知辛い世間で揉まれ、人生のスイもアマいも知ってしまった僕は、ただ言われたから家にいるなんて、純粋で世間知らずな人間ではないのです。見返りがなければ協力なんて出来ないのです。別に10万円が欲しいとか、布製のマスクが欲しいとか、そんなんじゃなくて、頑張って家に篭っていればコロナを撲滅でき、誰とでも何処にでも気軽に遊びに行ける日が来るだけで良いのです。

この度、不本意ながら国民の健康と安全を守るために泣く泣く発出することにしました。協力してください。なんて、ちゃんちゃら可笑しい。臍で茶を沸かすような話なんです。そんなバカバカしいことをさも当たり前のように話す日本のトップに幻滅してしまいます。ワクチン接種だって景気の良い話をしていたくせに、国民の30%しか接種が出来ていません。マジで友達だったらやべえ奴認定で絶交モノですよ。どの口がそんなことを言うのか親の顔が見て見たい。

令和の禁酒法で弱いものを虐めて、自分たちはのうのうと生活をして誰が納得して協力をするのでしょうか。僕の周りにもそんな人間が多からずいるのですが、そんな人間は自分で判断することがなく、責任逃れの言い訳ばかりをし、耳くそほどの努力もしないで運が悪かったとか、会社が悪いとか全てを他人のせいにするクソ野郎なのでございます。

もしかしたら、そんなクソ野郎が世間の主流で僕のように納得が出来ない人間はマイノリティなのかも知れませんが、僕は協力する気は皆無です。言葉遊びに付き合っいる暇はありません。

まん防、緊急事態宣言じゃ、もう無理なんだよ・・・。いい加減気づけよ・・・ - 底辺からの視線