底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

オリンピックに反対する人は非国民だと? 自分の意見が正しいと考えるクソみたいな権力者が生まれる理由

日本が元気で、まだまだ煌びやかで、イケイケドンドンだった昭和を引きずっているおじさんが多いのにはホトホト困ってしまいます。それも近くにいる近所のおじさん、会社のおじさんだけでなく、もしかしたら日本全体のおじさんは、口ではいいことを言っていますが本心、中身は昭和時代と何も変わらないのかもしれません。

安倍前首相「反日的な人が五輪開催に強く反対」 月刊誌の対談に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

安倍元総理のこんな発言になるのも、そんな安倍さんがそこそこ人気があるのも、根本的には昭和の考え方で、年功序列、支配されるのが好きなバカで情けない大人が多いからで、本人たちは気づいてないけど、本当に時代遅れで、ダサくて、迷惑な話。そんなおじさんたちの多くは、基本的には昭和リスペクトなのです。年功序列万歳、格差社会万歳。男尊女卑万歳。外国人差別万歳。自分たちは偉いんだから、従え。昭和や平成の高校運動部と何ら変わりません。先輩の言うことは絶対だ。歯向かうなら出て行け。なんて偉い根拠もないのに後輩のチャンスを奪い、自らの感情だけで支配をするのです。そして、そんなアホな人間に尻尾を振り、自分には被害が及ばないように必死に媚を売る権力の犬が必ずいるのです。

そして、頭の中では、昭和リスペクトなのに、口では自由な社会とか、誰でも平等にチャンスが与えられる社会なんて綺麗事を言い、その言葉に騙されているアホも残念ながら多いのが現実です。与えられた自由は自由ではなくて、自由もどき、イミテーションの自由で本当の自由とは違って、全然、自由ではなくて自由を感じるなんちゃって自由なのですが、そんな偽物の自由を与えられ「自由に生きている」なんて勘違いして、有難っているんです。実際はそんなことなくて、がんじがらめにされ、稼ぐことも死ぬことも許されない生ける屍、奴隷として社会の駒にされているのに気づいていません。特に30代半ば以上のおじさんの多くは、自分はイケてると勘違いし、さらに困ったことに、心のどこか、深層心理に昭和的な年功序列が残り、権力に媚を売って生きているのに気づいていないのです。

それは規模は違うけど、安倍元総理の発言と一緒で、立場が上の自分の意見は正しいという勘違い、そしてそれに従わない奴は間違っているという考えになるのです。さらに多くのバカな奴らが、そんな権力に媚を売り、自分だけは助かりたいと浅はかな考えで、従うから、バカな民衆がバカなリーダーを作り、バカなリーダーがバカな民衆を作る。言わば、社会全体がバカ製造機としてバカを作り、作られたバカがピュアな子供にバカな教育をし、バカになるように矯正し、子供はバカな親の望む立派なバカになるのです。そして、無気力で、無関心で、何も考えず、立場が上の人間に言われた通りに行動するバカばかりの世の中になるのです。

そんな流れを断ち切ろうとする人間も少なくないのですが、そんな人は現代の日本では一部のマイノリティとして、ツラく、苦しい、差別の中で生きていくしかないのです。

今回の安倍元総理の発言について、擁護をする訳ではありませんが、困ったことに本人は真剣に間違っているとは思ってないのです。これは安倍晋三くんだけでなく、麻生太郎くんでも、小沢一郎くんでも、小池百合子くんも一緒で、自分の考えは正しくて、従わない人間は頭が悪いという昭和の年功序列、理不尽な体育会系のノリがそこにあるのです。

そして、そんなノリが好きな日本人が多いので、あまり問題視されることはありません。今回のオリンピックだって、本当は日本全国民がどうした方が良いかを考え、意見を言うのが筋だと思うんだけど、多くの日本人は興味がなかったり、ないフリをしている人がほとんどです。こんな腐った国だと世界中に晒す必要もあると思うので、僕はオリンピックを強行し、世界中から冷笑をされ、その後冷遇をされるきっかけになる東京オリンピックは開催するべきだと思います。

ただ、そんな失敗にも気づかず、上手く行ったじゃん!?ってバカばかりだったら、本当に幻滅してしまいますが、そこまでバカばかりじゃなくて自浄作用が働くことを期待しています。