底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

レッドオーシャンでも戦える?特化ブログの行方

2022年11月4日にドメインを取り、他のブログを運営しているレンタルサーバーにWordPressを配置してサクッとはじめた特化ブログ。約半月経ちました。PVを集めるため、色々と対策をしているのですが、なかなか結果が出ません。

ハゲ戦記 | AGA治療体験記

現在、投稿記事は19記事。かなりのハイペースで投稿しています。AGA治療の体験ブログなのですが、半月ではハゲの進行具合など目に見えて分かるはずもなく、ただただ、くだらない記事を投稿しています。笑

一応、以下のような将来、アフィリエイト用の記事も投稿していますが、PVもない状態でアフィリエイトタグを張るのもどうなのか・・・まあ、いつかのために記事を投稿するのも悪くないとは思います。実験ですね。

hage18.com

そもそも、サイトの設計もしないでレッドオーシャンに飛び込んだのですが、さすがに強豪揃いのジャンルだけにちょっと不安になってきました。今のうちの方向性、アクセスの集め方を考えておきます。

個人ブログがレッドオーシャンで戦う戦術

よく言われるのが、ずらしたSEOキーワード、ロングテールキーワードなどなど、競合ブログのキーワードと被らない戦略です。すごく有効だと思うんだけど、そんなキーワードってそんなに思い浮かばないんですよね。

例えば、こんな記事。

オナニーでハゲるは本当か? 髪が抜ける原因 | ハゲ戦記

絶対に他のブロガー、企業が狙わない「オナニー ハゲ」という攻めたSEOキーワード。確かに誰も狙わないけど、それには理由があって、はっきり言って記事が書けない。笑

書けるんだけど、なんというか、書いて良いのか不安になるというか・・・。まあ、投稿はしたものの、この記事でPVを集めてブログの方向性はどうする?という不安があるのです。

ちなみに、現在のPV稼ぎ頭の記事です。

個人ブログの強みは感情

キーワードは検索流入をしてもらうためには大切だし、最低限のSEO対策としては行うべきである。はっきり言って、誰にも読まれることのないブログほど切ないものはありません。もちろん、そんなブログも書いていて楽しいのですが、今回は特化ブログとして、しっかりと収益化を目指すのが目的です。

読まれないブログは、どんなに有益な記事を書いていても収益が発生することはありません

残念ながら、それが現実です。ですが、個人ブログの強みは、実体験と感情を赤裸々に綴ることができること。何が言いたいかというと、企業案件や他のアフィリエイターと違った感情・・・不安だったり、喜びだったり、実際に体験して思ったことを誰にも媚を売らずに好き勝手に書けることなんだと思う。

例えば、今回のAGA治療特化ブログであれば、AGA治療を行うときの不安や、AGA治療をはじめた時の希望みたいなものを伝えることができれば、需要があるのに供給されていない状態を作ることができる。

はっきり言って異常な状態です。需要と供給のバランスが大幅に崩れていて、入れ食い状態。

多くのアフィリエイターや企業が書いている記事のキーワードでも、読む人が求めているのは正確な情報の他に、不安や希望、共感をするための感情を曝け出せば、それなりに読んでいて楽しいブログになると思っている。

ハゲる食習慣とは? 食生活を見直そう | ハゲ戦記

例えば、この記事は「ハゲ 食習慣」というキーワードで記事を書いているのだが、多くの競合サイトとかぶっている。正確な情報は他のブログを見てもらうと割り切って、切り口を変えて記事にしている。もちろん、PVが集まるか、Googleに評価されるかはこれからだけど、正面から戦う戦術では完敗するのが目に見えているから、ゲリラ的な戦術をとることにした。

まだまだ19記事、公開から半月、何も分からない手探り状態。方向性は間違っていないはず。僕がAGA治療で体験し、感じたことを恥ずかしがらず晒していこうと思う。