底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

特化ブログの体裁を整えました

先週の金曜日の夜に立ち上げた特化ブログですが、なんとか体裁を整えることが出来ました。

ハゲ戦記 | AGA治療体験記

やりたいことはたくさんありますが、サチコの登録、プラグイン、アナリティクス登録。昨日の作業はそんなところです。

立ち上げたばかりのブログ

よくブログで稼ぐなんて無理ゲーなんて話を聞きますが、そんなことはありません。

戦略的に育てることで必ず、マネタイズは可能です。ブログ初心者に多いのは、立ち上げれば直ぐにアクセスが発生するという勘違いです。

はっきり言ってあり得ません。特にドメインを新規で取った場合、しばらくアクセスがないのは普通です。早くても1ヶ月、長ければ1年間は耐える時期です。

よく100記事書けば・・・なんて話を聞きますが、100記事なんて書く必要はありません。記事量が多いとpvが集めやすいのは事実ですが、時間も必要です。

アクセスがないうちにやること

アクセスが集まる前にしっかりと全体設計をして、読んでくれる人が迷わないようにしておくこと。

例えば、カテゴリ分けを上手くする。どんな情報が欲しい人にアクセスしてもらいたいか、読んだ人に何をしてもらいたいかなどを考えて記事を投入していく。

今回のブログは、レッドオーシャンに飛び込む予定なので、少ないpvで結果を出さなければなりません。

ハゲ、agaというキーワードでseoを狙うのですが、真っ向勝負を挑んでも敵わないライバルサイトばかりです。

競合サイトの見極め方

ちなみに、狙ったキーワードで勝てるか勝てないかの見極め方は、Googleで検索して、個人ブログの有無を確認します。企業サイトや企業アフィリエイトサイトしか表示されないキーワードです勝つことはほぼ不可能です。

あちらは豊潤なお金と時間、そして人材を使ってseo対策をしておられる。僕のように空いた時間で更新している個人ブロガーでは、時間もスピードも戦えません。

狙うのは日に10件検索されるキーワード

個人ブログ、特に初期は日に10件、月にして300件位のマニアックなキーワードで検索一位を狙う。

もしくは企業ブロガーが書けない際どいテーマでアクセスを集める。小さなことをコツコツと作戦しかありません。

同じ土俵で戦うのは無謀です。

例えば、企業ブロガーでは書けない以下のようなネタ・・・

オナニーでハゲるは本当か? 髪が抜ける原因 | ハゲ戦記

こんな記事を量産すれば、マネタイズは可能。集めたpvで出来るだけ多くの人が成約できる仕組みを作れば、戦えます。

正攻法では勝てないなら、知恵を絞りましょう。