底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

友達、親友、恋人の違いは何なのか。肉体関係だけなのか?

男女間の友情と恋人の違いは肉体関係の有無? 肉体関係があれば恋人で肉体関係がなければ友達というのも違う気がします。

友達同士でも間違いが起き、肉体関係を持ってしまうこともあるし、セックスレスなんていうカップルだっています。なので、肉体関係があれば恋人という理論は破綻しているのです。

僕がいくら口説いても彼女になってくれない娘(仮に『奈央』とします)に彼女と友達の差は何かと聞かれ、面倒くさくなって話題を変えようとしたのに、食らいついてきました。

以下の投稿の続きです。

男女間の友情なんて綺麗事です。あるハズがない。 - 底辺からの視線

 

友達と恋人の差は肉体関係だけなの?

彼女になって欲しいのに「今の関係と何が違うの?」なんて聞かれました。面倒くさくなり話を終わりにしようとしました。

「終わり」

「なんか不思議じゃない? 友達と恋人って何が違うんだろうね?」

「SEXするかしないかだよ。終わりにしようよ」

「ひらめくん。彼女じゃなかったらSEXしない?」

(・・・女子の口から『SEX』なんて聞くとなんかエロい・・・)

「するかもしれない・・・」

「でしょ? 奈央だって順番とか気にしないというか・・・」

「えっ? じゃあ、今か・・・」

「ムリっ。変態っ!」

(被せてきやがったな・・・)

「奈央さんがスケベな話、続けてんじゃん・・・」

「奈央たちも恋人に見られているかな?」

「う〜ん。まあ微妙だわな」

「ひらめくん。奈央に『付き合って』っていうんだったら、今の関係と何を変えたいの?」

「・・・」

「奈央のカラダが目当てなの?」

「いや違う。違くはないけど・・・。なんだ?」

「でしょ? 今の関係で問題なくない?」

「なんか違うじゃん? 誰かに奈央さんを取られたくないとか・・・」

「そんなのは今でも一緒だもん・・・」

(恥ずかし気もなく、言ってくれてありがとう。そこまで思ってくれてるなんて幸せですよ・・・)

と思いつつも、悪い癖で僕の口が勝手に奈央をからかい始めます。

「奈央さん。俺に惚れたか?」

「それはない。なんか親友になりそうな気がするけど彼氏にはできない」

(よく分かんないんだよな・・・)

友達と恋人の間にあるもの

二人で色々と恋人と友達の差を考えたんだけど、結局は答えは出ませんでした。お互いのことを認め合うのが恋人であれば、僕と奈央は裸より恥ずかしい本音の部分を見せ合い、認め合っているつもりだし、僕が他の女の子と仲良くしていると奈央は嫉妬するらしい。まあ僕も奈央が他の男とイチャついていたら腹が立つと思う。

僕は「来るもの拒まず去るもの追わず」というスタンスなので、関心がなくて一緒にいて楽しい人間は友達、その人に関心が出てきてお互いに本音に近い話ができるのが親友だと思っています。さらに恋人だと何? 相手が自分を求めて欲しい? それは今と何も変わらない。なんで奈央を彼女にしたいんだ? こんな面倒くさい娘なのに。面倒くさい。本当に面倒くさい・・・。

「まあ、奈央さんが楽しけりゃ良いし、少なくとも俺は今でも十分楽しい」

「でしょ? 奈央もひらめくんと一緒にいて楽しいからそれで良いと思うんだ。ただ、ひらめくんに彼女ができたら、ちょっと寂しい気がするだけで、奈央にはそれを止める権利はないんだよ」

「で、今日はホテルに泊ま・・・」

「ムリだって。クルマ買って、お金ないんでしょ?」

「そこはどうにかするよ。迷惑かけないから、すぐいくし、3秒、いや2秒・・・」

「それじゃ奈央、いけないじゃん?」

「えっ?」

「えっ?」

顔を赤らめる奈央が愛おしい・・・。大きな愛で包んであげたい・・・。

「ヤバい・・・。ひらめくんのペースじゃん?」

「待て待て。奈央さんがスケベな妄想してるだけじゃん?」

「・・・」

本気なのか、冗談なのか、わからなかったけどこんなバカな話をできる関係も悪くない・・・。

「そうやって女子を騙してるの?」

「ん? 聞き捨てならん。俺がいつ奈央さんを騙した?」

「ズルいよね。いつもそうやって自分は悪くないみたいな・・・。勘違いをさせておいて・・・」

「えっ? 俺?」

「ひらめくんの本性を知らない娘だったら勘違いするよ・・・」

「しないって。みんな分かってるよ」

「みんな誤解するよ・・・さやかだって・・・」

「さやかちゃんは関係ないから」

「ごめん・・・。そうね。ちなみに初デート行くとしたらどこ行く?」

「相手によるかな〜。初めてでしょ? あまり話さなくて良い所だろうな、映画とか・・・」

「居酒屋とか?」

「居酒屋はないねぇ。話さないといけないからね」

「ひらめくんとは飲み屋でしか会ってない気がする」

「ハハハハッ! 間違いないっ。仕事帰りだと飲みくらいしかないじゃん? 後、ホテル?」

「ひらめくんって休みの日、何してるの?」

(完全に流されたな・・・)

「掃除して、洗濯して、スロット行って、飯食って、酒飲んで寝る感じ?」

「おじさんじゃん・・・」

「奈央さんは?」

「演劇とか映画とか、買い物・・・。まあ普通な感じだよ。友達からとランチとかね」

「ふ〜ん」

(・・・そういえば奈央さんとは飲み屋以外に行ってないな・・・)

「奈央さん。今度、デート行こうよ。デート。ディズニーランドとかさ」

(ごめんなさい・・・。調子に乗りました。睨まないでください・・・)

子供ぽいといわれるけど、僕は『ディズニーランド』が好きというか、非現実を無理矢理に味わう空間が好きというか、本気で楽しめる人間とそうじゃない人間の見極めというか、変な話、飲み屋の次に素の人間を発見する場としてディズニーランドに娘を連れて行き、本性を炙り出すのが好きなのです。

「ディズニーランドは行きたいけど・・・。ひらめくんとねえ・・・」

「いいじゃん。行こうよ」

「う〜ん。一緒に行く相手がひらめくんか・・・」

(・・・そこまで僕と行くことに悩まなくても良くないですか?)

「ごめん。ひらめくん。考えさせて」

「うん」

奈央曰く、ディズニーランドは恋人同士で行くのがイチバン楽しい。その『夢の国』に彼氏でもない僕と行くのが納得いかない。そもそも、友達と恋人の違いは何なのか。遊びに行くのとデートに行くの違いは何なのか。

友達、親友、恋人の違いは何なのか。

結局、その答えが見つからないと先に進めない二人だったのです。

自分より相手の方が大切か?

色々と話したんだけど、SEXは好きでもない友達間でも間違いとしてあるという僕の経験を奈央に「ゲスな人間だ」と否定されながらも認められ、肉体関係があるかは友達と恋人の境界線にならないという結論になりました。

そして、どこが友達と恋人の境界線かという議論が続くのですが、最終的には相手の方が大切だと思えるのが『恋』そして、その相手が恋人だという結論に落ち着きました。

つまり、友達と恋人の違いは、自分と相手、どちらが大切に思えるか。自分が我慢してでも相手が望むことを叶えたいと思えるのが恋人。相手の気持ちが気になり、夜も眠れないというのも、相手のことを思っているからだし、恋人のためなら自分を押し殺し相手に合わせることができる。

自分よがりのSEXをするのではなく、相手のためのSEX。自分がいくことよりも相手を気持ち良くさせる思いやる心があるかないか。それが恋人と友達の違い。

そんなバカな話を真剣に話して夜も更けていきました。

ディズニーランドは夢の国。初デートに誘えた - 底辺からの視線