底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

オリンピックは日本が変わるきっかけ。一度地獄をみる必要があるのかもしれません

オリンピック開会式が目前に迫り、静かな盛り上がりをしている中、選手内にコロナ感染者が出てしまい、試合が行えるか微妙なチームが出てきてしまいました。

news.yahoo.co.jp

日本のコロナ感染対策がザルなのは知っていたけど、これだけコロナ感染が出てくると安心安全なオリンピックが台無しになってしまいそうな雰囲気ですよね。

news.yahoo.co.jp

まさか、こうなることは想定外だと思っているなら、小学生以下の脳みそしかない人間が日本の政治を仕切っていることになり、身体は大人、頭は小学生の逆コナン状態で非常にヤバい状況なので、日本のブレインたちを信じたいと切に思う訳です。

news.yahoo.co.jp

世界中に招致するときについた「東京の夏は温暖な気候でスポーツに適している」という嘘がバレるのは必須で、コロナのおかげで観客の熱中症対策は必要なくなったのですが、選手たちにかかる負担は高く、全員が無事に競技を終えてくれることを心から祈るばかりです。

望んでいなかったとしても、世界一のアスリートが集まるオリンピックを招致した責任を果たすため、トイレくさい会場とか、暑くて競技どころじゃないとか、コロナ対策がザルだろうが上手く誤魔化し、他人に責任を押し付けるなんてカッコ悪いことだけはして欲しくはありません。

そんな頭の悪いリーダーを選んだのは日本国民の責任なのです。バカだ、アホだというのは簡単ですが、残念ながら、そんなリーダーを選んでしまったのも僕たち国民なのです。

多くの人の欲望を満たすのが正義の日本

常々思っていたことなのですが、今の日本の多数決は崩壊していてネズミ講のように権力者の欲望を満たすことための多数決なのです。もうとっくに日本を諦めた人間は選挙にすら行かず、間違っていても上の人間のご機嫌を取り、変に反対意見で目立たないように生きるのが日本の暗黙のルールであって、正しいことをする人間は排他されるのです。

buttstyle.com

ですが、そんな日本にしたのも日本人であり、凄く恥ずかしいのですが、みんなで恥ずかしい思いをして、どうにかするためのきっかけなれば良いのではないでしょうか。