底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

コロナ禍の中、オリンピックが開催できるのはTOKYOだから!!日本国民として誇りに思いたい

ここまで盛り上がらないスポーツの祭典、平和の祭典「オリンピック」ってなんなんでしょう。比較的、一般の人よりスポーツに興味があり、2002年の日韓W杯期間中は会社にいるよりスポーツバーでパブリックビューイングにいた時間が長かった僕ですら、全然盛り上がっていません。

ですが、こんなに世の中、世界中で猛威を奮っているコロナを目前にして逃げず、勇敢に戦う日本人の素晴らしさを世界に見せつける最大のチャンスです。おそらく他の国であれば、オリンピックどころではなく、内乱、反対運動、暴動が起きています。さすが日本人です。これだけ、自らの身に危険が降りかかってきているのに「みんなの喜ぶ顔が見たい」という一心で、もしくは諦めなのか、それとも最近の日本人が得意な『無関心』なのか、何事もなかったように粛々とオリンピック開幕に向けて針を進めています。

個人的には、これ程パンデミックな広がりを見せている中で、さらに国内のワクチン接種も進まない中でほぼノーカードで開催する潔さに感動していて未来永劫、語り継ぐべき案件だと思っています。

日本の底力を見せつける大会

僕を始め、日本人は理不尽なことに対して、嬉々として楽しむところがあり、誰が考えても、不可能だということを実行するパワーがあるのです。失敗を恐れず、世界中から笑われるというリスクがある中、強行する強靭で逞しい国民なのです。このチャレンジ精神を各国に見せつけてやりましょう。

TOKYOに限って話をすれば、オリンピックまで残り4日の7月19日現在、コロナ渦の前と変わらない日常が広がっています。もちろん、表面上は、お酒の提供は禁止だし、二人以上の飲食は控えていますが、ほぼほぼ安心安全なTOKYOでは、そんなルールは建前上の話であって、ただただ普通に生活を送っているのです。そしてオリンピックという世界一のスポーツの祭典に浮かれることなく、粛々と自分の仕事をこなし、経済活動を続けています。

表立って「オリンピックで盛り上がろう」なんて口にする人はいませんが、内心、日本代表選手がメダルを獲得したあかつきには、みんなでお祝いをして盛り上がろうと考えている日本愛に胸をいっぱいにいしている人も少なくはありません。

日本人としての誇り

目上の人間、強い人間、権力者に歯向かうことは日本人の美徳としては許されず、いくら理不尽だろうが、間違っていようが空気を読み、媚びを売り、気持ちよく思って欲しいという「おもてなし精神」があり、世界のお金持ち、権力者に対して、心にもないことを平気で口にすることができるのです。思っていることをストレートに口に出すなんて野暮なことはしません。察することが日本の文化であり、日本の奥ゆかしさなのです。

世界中の金持ち、権力者に楽しんでもらえれば、身を削ることができるのが日本人なのです。自己犠牲は日本人の美徳であり、伝統で、己の信じた道を貫くため、選択を過ったリーダーのために命を捧げ、忠義のもと、負け戦に挑む潔さは、新撰組や白虎隊など悲劇のヒーローと同様に美談として後世に語り継がれるのです。ここで踏ん張れずに敵に背を向けることは、武士として、日本人の生き様として許されるものではありません。日本人の誇りを持って玉砕覚悟で立ち向かう必要があります。そんな心意気を見せることで世界各国から「流石、日本人だ」と喝采を浴びることができるのです。

素晴らしいリーダーたちを支え開催をしよう

これだけ世論を敵に回し、自らの政治人生、一国の主として全ての責任を背負い、失敗したら「非常識なリーダーだ」と言われるリスクを抱え、僕だったら胃に穴が開くほど悩み、苦しみ、先に光が見えない実現不可能だと諦めてしまうことを臆せず、ポジティブに淡々と実行する類稀なるリーダーである菅首相小池都知事を始め、実行委員会の丸山さんには、おそらく一発逆転の作戦があるに違いありません。

僕のような能力もない凡人では考えられない秘策があり、一気にモヤモヤが晴れる勝算があり、安心安全なオリンピックを開催し、国民たちが納得し「色々あったけどTOKYOオリンピックは良かったな」と思えるサプライズを用意しているはずです。まさか、オリンピックを終え、コロナ渦が広まり、さらに、効果のない緊急事態宣言を継続し、国民の僕たちにお願いするだけなんてことはありません。

周りから何を言われても、一緒にチカラを合わせられる仲間がいれば必ず成功できると思います。今こそ、同調圧力でチカラを合わせ、世界中の権力者、お金持ちを満足させるために空気を読み、忖度し、媚びを売り、誰からも叩かれないように頑張っている偉い人たちを支えましょう。

苦労が多いほど、成功したときの感動は大きくなります。TOKYOオリンピックが成功したときは感動で立っていられないと思います。

さあ、日本人の底力を世界に見せつけよう!!