底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

まん防、緊急事態宣言じゃ、もう無理なんだよ・・・。いい加減気づけよ・・・

おそらく国民のほとんどは気づいていると思います。もう何を言っても無理だと思うけど、一応、日本国民の端くれとして一言言いたい。

マジ、無理だから・・・。

初めはみんな「全国民で協力しよう」とか「よっしゃやったるでぇ〜」と頑張っていたんだよ。でもさ、何度も裏切られ、政府の言葉遊びに付き合ってあげる余裕も無くなってしまったんだ。

マジでコロナを封じ込めたいと思うなら、やり方を変えないとムリなんだよ。誰も聞いちゃくれない。誰得でもなくなってしまったんだ。リスクを取ってでも遊びたくなって来たんだよ。残念ながら、誰かが遊んでいれば「俺だけ家にこもってるのバカみたいじゃん」とか「みんな、外に出てるし、ちょっとくらいなら大丈夫だよな」って考えるのが人間なんだよ。そして、そんな気持ちは伝播して行く。

最初は小さな流れだったとしても、どんどんと大きくなり、逆らえなくなってしまう。それが正しいかなんて関係なくて、みんなの心の中にある欲望を満足させることなら、多少のリスク、間違いなんて誰も気にしない。

さらに、一度、ラクをすることを覚えちゃうとそれまで耐えられた苦しみが苦痛になり、耐えられなくなる。つまり、外出しても良いんだと認識をしちゃうと人間は、それまで我慢して家にいたのに、耐えられなくなってしまう。

そんな理由で、緊急事態宣言、まん延防止等重点処置なんて何の効力も無くなってしまったのです。そんな言葉遊びに付き合ってあげる人間はいないのです。

もっと厳しい罰則と誰もが驚き、納得する見返りがなければ誰も協力をせず、収束することは難しいと思います。ちょっと考えて見てほしい。