底辺からの視線

中年親父目線で気づいたことを雑記的に書き殴るブログ

考えて判断できない奴はヤバい

世の中には色々な方がおられます。誰かに何かを言われると全て正しいと思うヒト、自分の意見を持っていて何を言われても曲げない偏屈なヒトもいます。

人それぞれの価値観があるので、どんな風に生きるは自由だと思います。

ただ知っておいて欲しいのは、ヒトの言いなりになると言うことは責任もないけど、自分で判断できないヒトは「お先真っ暗だ」ってこと。

まあ、これも僕の意見なので鵜呑みにしないで自分で考えるネタにして欲しい。間違っても僕のせいにしないでね。

言われるがままでもOK

僕は言われるがままに行動をすることが悪いとは思っていません。会社や組織に属しているなら、末端の兵隊がアレコレ考えてムダな動きをするより、言われたことだけやった方が上手く行きます。

命令が絶対で間違いありません。ただ一生使われる側の人間になる可能性は高いでしょう。でも使われる側の人間がいないと仕事が回らないのも事実なので上手く使ってくれるヒトがいるうちは、食うことには困りません。

ただ、ヒトに使われて給料が貰えるのは、後10年だと思うんだよね。根拠がないと思うじゃん? 根拠なんてないよ。ないんだけど、僕の勘は結構当たるのよ。

ライバルはコンピュータ

ただ、そのポジションには協力なライバルが生まれたことを忘れないでいてください。ソイツは疲れ知らずだし、言われたことだけは100%やります。失敗もありません。最初は出来ないことが多いですが、あっと言う間に出来る様になり、ミスをしないモンスターです。そいつはコンピュータです。

いやね、僕はシステム屋なんだけど、コイツには敵わないと思うよ。段々と人間様の仕事に食い込んで来ています。

そんなことないなんて思いますよね。でもね、コンピュータ自体がやらなくても間接的に仕事を奪います。オフィスでの仕事なんてパソコンがあればドコでも出来ます。テレワークで分かったでしょ? 出来ないのは環境を整えられないだけ。で、その環境も後2、3年で安く簡単に出来るようになります。

そうすると何が起こるかって言うと仕事ができるヒトに集まるようになります。社外でもねアウトソーシングってヤツです。

コンピュータの発展でサラリーマンの仕事の8〜9割はなくなります。そして、金を儲けるヒトとそうじゃないヒトの差がグングン開きます。コンピュータに勝てるスキルを持っているヒトは今以上に稼げるようになって、コンピュータに負けるヒトはゼロ。マジでゼロ。1ミリも稼げなくなります。

考えられないと詰む

ここまで、このブログを読んでくれているあなたは、生き残れる確率が高くなりますよ。きっと(笑)

僕は。システム屋としてコンピュータの苦手なことを知っているんです。人間にあってコンピュータにないもの、それがあなたにあれば、コンピュータに駆逐されません。それは『

「何言ってんだ、この野郎」って思いましたよね。でもね、人間がコンピュータに勝てるのは勘だけです。マジで。勘、感覚ってしばらくはコンピュータには教えられないと思うんです。コンピュータが勘、感覚を覚えるまでは人間様は勝てます。ロジック通りに行動するってのは、コンピュータには勝てません。でも勘、ヒラメキって言うのは、しばらくコンピュータに教えるとことは不可能だと思います。だって誰も説明できない感覚なんだもん。僕がその感覚を言葉にできるようになれば億万長者になれますよ(笑)

でね、その勘って野性的なヒトの方が働くんです。言われるがままに行動するヒトよりね。野性的なヒトって何も考えてないと思うじゃん? 感覚で動いているように見えるから。でもね、すんげー考えてんだよね。残念ながら。

それに気づかないヒトは残念ながらコンピュータに駆逐されます。嘘だと思うでしょ? 10年後にこのブログを見に来てください。間違いないと思うよ。

判断できる子供にしよう

現在、55歳を超えているヒトはギリギリ逃げ切れると思います。40代、それ以下の年代は間違いなく、現役時代に改革がやって来てしまいます。でも半分くらいは情けで稼げると思います。いきなりクビはないと思うし、そんな世の中になって欲しくない。

でもね、20代、10代、それ以下の子供ってコンピュータに仕事を奪われた世界を生きないといけないんですよ。それに気づかないヒトは苦労するだろうね。下手したら、そのヒトの子供も生きるのがツラくなると思います。

もっと日本国が期待を持てる政治をすれば、変わると思うんだけど、このままだったら後10年で終わると思う。そして、いくら延命処置が上手く行っても後10年で格差は広がっています。

今、子供って言われている世代が社会に出る時は、だいぶコンピュータに仕事を奪われた後です。

コンピュータに変えるのは勘なんですよ。勘を磨くためには考える習慣がないと絶対に出来ません。嘘だと思うでしょ?

10年後に勝負しましょ。

ではでは。